Albion日記:皮三昧

皮をため込んでた訳ですが、Lymhurstに拠点を移したわけでは無いので使い切るつもりで全部革素材にしてみました。エンチャント素材も多少はあるので、自分用にT5装備ですがエンチャント装備にしてみました。

レア素材はT4までしかなかったので、T5ではないのですが、T4.2で品質をエクセレントまで上げました。

これでIPが1000越えるんですね。ノーマルT5よりも優秀。T5のエンチャント素材が溜まったら、今度はT5.2も作ってみよう。

素材で、非凡は割と採れますが、レア素材がなかなか集められないですね。エンチャント素材のグレードアップも出来ますが、非凡からレアにするには非凡素材50個でレア素材1個とか。装備素材としては革16個必要なので、グレードアップしようとしたら非凡素材800個!?労力やグレードアップ費用に対してマーケットの価格はそこまで高くないんですよねぇ。ちまちまとレア素材溜め込んで使う方がマシだなぁ。

んで、装備して再びフィールドへ。

前に着ていたT5はマーケットにだしてしまいました。狩人の靴、最高品質のエクセレントだった!もったいなかったかな?

ノーマル装備だと、T6じゃないとIPは1000いかないみたいですね。

T6の胴装備クラフト可能まで、もうちょっとですが、T6素材は赤ゾーンか。街を全部回ってないですが、赤ゾーンにも採取しに行かなければならない日は近そうだな。

いっそのこと黒に行ってみますかね?

Albion日記:初心に帰る、かな?

昨日はツイッターを眺めていて、イーストサーバー開始から始めた方々のレベルやら名声やらプレイ時間に驚いたり、感心したり、羨望したりしてました。そして、皮集めで、なかなか集められないなぁとか落ち込んだり。

そこで、ふと自分がアルビオンオンラインを始めたのは何だったのかを改めて思い出してました。

元々仕事関係で、ストレスというか空回り感というか、なんとも言えない無力感的なものを感じてしまって、今までの日常に何か加えたくて、それでも隙間時間でちょこちょこっと遊べる程度な何かを探してた時に、ちょっとやってみるかという感じで始めた訳です。

アルビオンオンラインの莫大な時間を要するクラフト、それなりの戦闘も必要になったりする素材収集、それでいてイン時間の拘束に対して緩いところがあり、これならのんびりやれそうだと思ったのが気に入った点でした。

遊んでるうちに、先へ先へと行きたい欲求が出たり、引っ込んだりして今に至るわけですが、そもそもレベルアップに邁進する為じゃなかったなぁということで、初心に帰って遊ぼうと、改めて思った次第。

つまり何かというと、学習ポイントを使ってレベルを上げて、ポイントがなくなったことで焦る、ということを自分なりに戒めて、ポイントを使わずに満遍なく、ゆっくりレベルを上げる、というかレベルアップは遊んでる経過でしかない遊び方にしていこうと最初に考えた遊び方にしようということなんですよね。

島を買ったり、家を建てたり、畑とか牧場とか作ったりもしてますが、色々手を出すと、ますます遊びきれないので、まぁ、順番に、ということで。

閑話休題

Lymhurstに隣接しているエリアでは素材取りをしてても、なかなかに競争が激しいので、少し足を延ばして先のエリアへ。

イノシシとクマを求めてウロウロと。ふと思いついて、ミストにも入り込んだりしながら皮集め。武器の方はダガーペアにしてます。モブが狩られずに密集しているところもあり、T4武器では危ない事も何度かありましたが、いざとなれば透明化!で凌いでいると、まぁ、なんとかなる。

ダガー系は、飛ばすスキルで、遠距離攻撃も出きるのですが、これをモブとの戦闘で織り交ぜると、ダメージは出せるのですが違うモブを引っかけてしまうことも。

同時に6モブから攻撃されると、逃げ場が無くなりますね。クマに囲まれてたり、魔法使いも混ざってたりすると、クマの固有攻撃が避けきれずにスタンしている状態で魔法を食らいまくるというどうにもならん事態になりました。

といったところで周りを走り回ってた他のプレイヤーさんが乱入してきてモブを分断してくれました。

ちょっとしたことですし、たまたまかもしれないし、気のせいかもしれないですがありがたい事です。

最近辻ヒールとか、無言でヘルプするとかいう場面に遭遇して、あー良いな、と思うことが多いですね。

ミストのマップのSS取ってないな。まだイエローだけど、マップの種類自体はそんなに多くない気がするので、ちょっと取りためてみよう。